ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

打倒!確定申告

ラーメン食べたい。なるはやで食べたい。

今年に入って、まだラーメンを食べていません。
ノロウイルスを気合いでやっつけたアタシは、
次に確定申告をやっつけることにしました。
まずは、本屋さんに行ってノウハウ本を購入。
そしたらステキな本と運命の出会いをしました!
「ビンボーなあなたの確定申告楽勝マニュアル2005年版」
還付金を取り返す事を、主な目的とし、マンガも入って
読みやすく、申告書の記入例もあって、とても分かりやすい本です。
なぁ〜んだ、税金ってコワくないのね。
確定申告をしなきゃいけないんだけど、どうすればいいの?
って方にオススメです。情報センター出版局 1,300円です。

で、源泉徴収票を揃え電卓を叩いてみたら、ステキなことに!
しかも、去年は国民年金を控除欄に記入するのを忘れたので、
その分の還付金も戻って来そう。あぁウレシイ!
今まで好きな言葉は「割引券・ポイントカード・レディスデー」だったけど、「基礎控除・定額減税・還付金」という言葉も好きになりました。
世の中、知らないと損をする事が沢山あるね。

今年は郵送で申告してみよう!