ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

写真のチカラ

ほまれです。遠くへ行きたいです。

現実から逃げたい訳じゃなくて、ただ旅に出たいの。
お泊まりで遠くへお出かけしたいよ病が出ています。
来月の今頃は新潟なんだけどさっっ!耐えろアタシ。
皆様にご心配をおかけしたノロウイルスちゃんは、
おかげさまで絶好腸!へ向かいつつあります。

週末に新潟の山古志村のドキュメンタリーを見ていて、
「山古志をずっと撮っている写真家はいないのかっ!」って
思ったら、いらっしゃいました。中條均紀という方。
山古志村ふたたび?中越地震復興応援写真集」
この写真集は収益の全てが山古志村義援金になるというものです。
本屋さんで見つけた時、居ても立ってもいられなくなって、
写真が好きかどうかは、この際おいて買ってしまいました。

今日は阪神大震災から10年です。
成人式から2日後、旭川へ戻る日でした。
あまりにもショッキングな出来事だったのだけど、
身近に被災した人がいなかったり、神戸に知り合いがいなかった
こともあって、あの時はよくわかりませんでした。
ごめんなさい。
でも、新潟中越地震の場合は、粟島に足繁く通うようになって、
高速バスや新幹線で何度も通ったこともあって、
離れているけど力になりたい!と強く思いました。
美しい山古志村を愛情を持って撮っている人がいてよかった。
ほんとうに良かった。

写真の持つチカラを一つ知りました。