ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

働くということ


山の家に行ってきました。

去年の夏以来だから、ほぼ1年ぶり。
気温20度、天気は晴れでとっても気持ちよかった。
山の家に行くと聞くと、のんびりお休みと
思うかもしれないけど、労働をしてきました。
東京でも労働、山でも労働、なんだか疲れそうだけど、どうでもない。
東京での労働とは違うから。
山での労働は、畑だったり、障子張りだったり、庭の木を切る事だったり、生活の為の労働。
生きる、生活するという根本的な事を、改めて感じます。
そして、その労働はとても心地良かったりもします。

昨日は障子張りをして、今日は庭の木イチゴを摘みました。
木イチゴの木には棘があって、手が傷だらけになったけど、爪が木イチゴの色に染まったけど、雨上がりだったから濡れたけど、気持ちよかった。

さぁて、今週も頑張りますか。