ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

料亭初体験

天気がいいとキモチいいね!

とは言っても起きたのは昼前でしたが・・・。
土曜日はイトコのお姉ちゃんの結婚式でした。
神社で式を挙げ、築地の料亭で披露宴と言う、
アタシの結婚式撮影史上最も豪華な披露宴でした。
いやぁ、凄かった。
お料理で披露宴会場を選んだとお姉ちゃんは言っていたので、
期待で鼻の穴を膨らまして行きました。
凄かった、ホントに凄かった。
職人の技を舌で感じました。
板長さんのご挨拶によると、食材すべてが紅白とかおめでたいものになぞらえてあって、日本人の感性の豊かさに、驚かされました。
器もすばらしく、蓋のつまみが打出の小槌になっていたり、おめでたい言葉が書かれていたり、細かな所まで新郎新婦の幸せを祈っている感じでした。

しっかし、料亭って所は凄い所ですな。
だってさぁ、トイレがわからないんだもん!
どこにあるのかが解らないし、どの入り口がトイレだかわからない。
おまけに、廊下がくねくねしていて、どう頑張っても迷う様にできている。
トイレに行きたくなったら、仲居さんに案内してもらって、終わったら、部屋まで仲居さんに連れて行ってもらうのが正式なんだろうなぁ〜って思いました。
お座敷遊びとか、芸者さんとか、おぬしも悪よのぉ〜とか色々なイメージが頭の中を駆け巡りました。
そんな、真似をしたくても出来ない、オトナの披露宴でございました。

本物のお金持ちって、気合いが入ると凄いのよね・・・