ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

わっぱ煮

ちょびっとムリしてますぅ。

この写真は氣志團ちゃん武DO館2Daysな感じです。
たのしかったよ〜ん。

昨日、釈由美子が粟島のわっぱ煮をテレビで紹介していた。
びっくりした。

テレビではわっぱ汁と言っていたけれど、正しくはわっぱ煮です。
島料理でアタシは帰る日の朝ご飯にリクエストしています。
平たくいえば、季節のお魚の入ったお味噌味の汁です。
特徴は火にかけて煮るのではなく、焼いた石を入れること。
お魚はあらかじめ焼いてから、入れます。
お魚が入っているのに、焼いてあるので、生臭さはなく、とても美味しいです。
アタシは宿で朝御飯に出してもらうんだけど、島開き等のイベントの時には、浜辺
で焚き火をおこして、石とお魚を焼いて作ります。
わっぱ煮のポイントはお味噌。
島のお味噌は大抵自家製。しかも大豆から育てたもの。
つまり島大豆で作ったお味噌なのです。
お味噌の作り方は、家ごとに違うので、わっぱ煮の味もお家ごとに違うはず。
ちなみにアタシの好きな、わっぱ煮のお魚は、アイナメとカワハギです。

昨日、粟島の写真をプリントしていたこともあって、粟島に行きたいモードが高ま
っています。
行きたいなぁ〜、粟島。

ごめん、今日はネムイからテンション低いわ。