ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

楽しい事と好きな事

群雲に月が隠され、いとおかし。

残業が全然ないというハズの仕事だったのに、ばりばり残業してます。
なんか、仕事が楽しい。こんなの久しぶりだわ。
結果出してやる!って思いながらも力まずに、前向きに頑張っている自分がいる。
なんかヘンだぞ、アタシ。
社員さんが入るまでのつなぎで入ったので、毎日の様に面接に人が来る。
それを見て一瞬、アタシも受けちゃおかなぁ〜って思ってしまった。
なんかヘンだぞ、アタシ。
今まで仕事はこなすものだったのに、珍しくやる気を見せている自分に驚いていま
す。
どうしたんだ、アタシ?

帰りに立ち読みした本に、いいことが書いてあった。
あるミュージシャンのインタビューで、酔っぱらってベッドにバッタリと倒れると
き「明日もいい曲を作ろうって思う、そう思えるのは音楽が本当に好きだから」
好きだから・・・?
ひっかかった。
アタシは写真が好きなんだろうか?
たしかに楽しい。写真を撮っている時はキモチいいし。ノっているとガンガン撮れ
るし、友達の結婚式を撮っている時も「オメデトー」ってキモチが全開になる。
「自分に撮って写真とは?」と問いかけられたら、すらすら答えられる。
でも写真が好きかと問われたら「はて?」となってしまう。
写真は楽しい。ツライこともあるけれど、それすらも楽しい。
でも、楽しい=好きではない。
今「写真は好き?」と聞かれたら「わからない」と答えると思う。
でも、そんなに遠くないうちに「写真がスキ!」と胸を張って答えられると思う。
それは漠然とした予感だけど。

そうなりたいと、思う。