ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

ノリノリさっっっ

楽しかったなぁ〜粟島。

って、言っても来週また行くんだけどね。
8月6日は粟島の七夕祭りなのさ、七夕飾りを付けた藁の船を作って、夕方になった
ら海に流すんだそうな。楽しみだ楽しみだ。
今回、撮って来た写真を現像してみたら、手応えアリっっ!って感じで、ワタクシ
、ノリノリでございます。うふふ。貧乏だけどココロは満ち足りているのだ。

ノリノリついでに着付けを習いに行って来ました。
3回コースの1回目に行ってきました。楽しゅうございました。
まえまえから着物には興味があって、浴衣の着付けを習った事はあったのですよ。
大学の卒業制作が浴衣の模様だったこともあって、和モノは大好きなのです。
着物の着付けは、難しいと言えば難しいのだけど、ひょいひょいと着付けていく先
生をみていると「習うより慣れろ」という言葉がアタマをめぐりました。

そうだよね、昔の女は着物で家事をこなしていた程だったんだからさ。
でも、すべてを紐をつかって無駄なく止めたり、畳むと平ら且つ小さくなることを
考えると、着物ってなんて機能的だったんだろうと、先人の知恵に唸ってしまう。

家にある着物を着て、どんどんお出かけしよう!
そして、仕事をしてお金が入ったら、着物の古着屋にも行ってみよう!
う〜ん、夢は膨らむなぁ〜。
髪も着物でも洋服でも似合う様に、切ってしまおうかと考え中。
髪はオンナの命?しゃらくせぇ!ほっときゃ伸びるんだよっっ!

そんなアタシは21世紀のオンナ。