ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

オトナの休日 その2

またもやオトナの世界を覗いてみました。

とは言っても映画を見たのです。
デブラ・ウインガーを探して
あちこちで話題になっているので、アンテナに引っかかっている人もあるでしょう

ハリウッド女優34人の本音トーク炸裂!

大学を卒業して働き始めたあたりから、自分のそう遠くない将来について考えてい
た。
仕事と家庭と子育てと女。これらをムリをせずにやっていく方法はないのかと。
明確な回答が欲しくて、画期的な解決策を探して、フェミニズムを覗いて見たりも
した。
でも、いろいろ勉強すればするほど、頑張るしなかいという結論に行き着いてしま
い、どん詰まりになっていた。

そんなときに出会ったのがこの映画。
ハリウッド女優が、自分の言葉で、仕事の事、家庭の事、子育ての事について語っ
ている。
誰一人、迷っている人はいなくて、みんな自分の考えを自分の言葉で語っている。
第一線で活躍している女優もいれば、落ち目の人、既に引退している人も出てくる

結論としては、自分の中で優先順位を付けてやっていくしかない、ということ。
期待していたような、画期的な解決策は出てこなかった。そりゃそうだ。そんな物
があったら、みんなやってるよね。
でも、映画の中で、アタシを元気にしてくれた一言があった。
「女優と妻と母親と女、この全てを両立できるのは女だけよ、男にはできない」

いくら男女が平等だと言っても、完全に平等な社会などないと思う。
なぜなら、男と女では絶対的な性差があるから。とはいっても全ての問題を男だか
ら、とか、女だから、などと性差を理由にする訳じゃない。
お互いの違いを認めあいながら、尊重出来る社会が来ればいいと思う。
だから、少子化は女の反撃とも考えられるんじゃない?

アタシはもっともっと強くならないとダメみたいね。