ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

梅雨ですね

最近、ぜんぜん写真を撮っていない。

昨日、写真学校の授業だった。
出席者は半分以下だったけど、アツく楽しく充実した授業だった。
その後の、毎度恒例の宴会も、とてもとても楽しかった。

同期で入学した男の子が写真を審査にかけることになった。
彼はアタシよりも2つ年下で、5年前に入学した時は、まだ大学生だった。
見た目は「イマドキの若者」なんだけど、真面目で、授業では毎回毎回、規定枚数
の作品をちゃんとちゃんと出していた。
一時は迷っていて、作品がグラグラしていた時期もあったけど、去年彼女が出来て
からは、私生活も順調なのか、写真のクオリティーも安定してきた。

ちょっと前までは、同じクラスの人が作品をまとめて、審査に出すとなると、悔し
くて悔しくて、仕方がなかった。ろくに努力もしていないくせに、気持ちばっかり
焦って、空回りもした。
でも昨日、彼の作品を見たときは、心の底から「よかったね」って思えた。「アタ
シもすぐに追いかけるから」って思った。
結構大きな審査だから、どういう結果が出るのかアタシもドキドキしている。

そんな、土曜日を過ごして、今日は部屋に手を入れた。
昼間も暗室作業ができるようにだ。
年々、深夜の暗室作業が辛くなってきて、粘れなくもなってきたし、それがプリン
トのクオリティーにも影響してしまう。これじゃ、いかーん!と思って、全ての窓
のカーテンに、遮光の裏地をつけ、南側にある出窓には、すっぽり覆える遮光の布
を用意した。
よし!明日は早速プリントしてみよう。

よし、また頑張ろう!