ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

5/3 21:06

戦う男を見て泣いたのは始めてだった

角田信朗引退試合。相手は最強の男、武蔵。
倒れても倒れても立ち上がる角田さんは、本当にかっこよかった。
ボロボロに泣いているレフリー。レフリーに左手を上げられたとき、右手を顔の前
で振った武蔵の泣き顔。

実はアタシ、角田さんに会った事がある。
大学時代、空手部のマネージャーをやっていた。その空手部が正道会館の学連に所
属していて、札幌支部で昇段審査が行われた時、師範として来ていたのが、角田さ
んだった。
まぁ、同じ空間に数時間いただけで、話はしていないのだけど。学生たちの記念写
真にも気さくに応じる、ほがらかな人柄と、とても分かりやすい説明が印象的だっ
た。正道会館の精神を、学生達にも本気で伝えようとしていた。

今のアタシは戦う男はバカだと思う。戦うことからは何も生まれないと思うから。
でも、バカみたいな事に本気になっている男はかっこいいと思う。
10年前の角田さんも、今日の角田さんもかっこよかった。
角田さんの戦いを見て、泣いて、アタシにはまだまだやれる事があると感じた。

もっと、もっと頑張ろう。今日の試合を粟島で見られて、本当によかった。