ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

娯楽大賞 その2〜改訂版〜

友達にオトコができて、そのことを素直に喜べるようになるのに、丸一日かかっち
ゃったよ。
ダッセェな、アタシ。

という訳で、エンターテインメントオブザイヤー、ドラマ部門、映画部門、演劇部
門を発表します。
実は昨日発表したのですが、一部納得できない部分があったので、改訂しました。
ダッセェな、アタシ。

ドラマ部門
第3位「夢のカリフォルニア」TBS
20代前半の迷いや揺れがリアルに描かれたドラマでした。脚本はちゅらさんの岡田
恵和。国中涼子、堂本剛柴咲コウという、どう見てもフツーじゃない人達が、フ
ツーの20代の悩む姿を演じているのを、全く違和感を感じずに見ていました。脇を
固める役者達も岸部一徳余貴美子、野村広伸、田辺誠一が出ていたんですが、特
筆すべきは主人公の兄役で出ていた宮藤官九郎!アタシ的にはかなりツボでした。

第2位「ごくせん」日テレ
仲間由紀恵演じる任侠一家の一人娘の、荒れた男子校の担任奮闘記。って書くとつ
まらなそうだな。ケンカが強くて、正論を堂々と吐く姿はたとえジャージといえど
もカッコよく、しびれました。男気あふれるオンナ、多いよね?最近こういうオン
ナ。あぁアタシもか。日テレのドラマはつまらないという、アタシのイメージをあ
っさりと覆したドラマ。

第1位「木更津キャッツアイ」TBS
文句ナシの第1位です。1話を見たときに、このドラマはハマるっ!って思って、2話
以降全話ビデオに録りました。勢い余って木更津にも行っちゃったし、そしたら目
の前でロケをやっていて驚いたし、氣志團を知ったのもこのドラマでした。展開が
早くて付いていけない人もいたみたいだけど、サイコーに面白いドラマ。それに音
楽もよかった!じーんとするシーンでかかっていたドゥーワップが、お気に入りで
した。オススメはケーシー高峰がトバしている3話と脚本の宮藤官九郎が監督で、氣
志團が出ている7話です。


映画部門
第3位「荒ぶる魂たち」監督/三池崇史
ヤクザ映画です。といっても極妻のような女のはなしではなく、荒ぶる魂のままに
生きる、アタシからみれば、ばかばかしいほど真っ直ぐでアツイ男達のはなし。
TVでは絶対放送できないようなシーンもあり、うへ〜と思ったけど強烈な印象が残
った映画。

第2位「竜馬の妻とその夫と愛人」監督/市川準
竜馬の妻であった、おりょうをメインに据えた映画。脚本は三谷幸喜。しかもこの
人、ちゃっかり出ちゃっています、1シーンだけだけど。その瞬間、客席みんな笑っ
ていたよ。鈴木京香演じるおりょうが凄くよくて、きっとこんな人だったんだろう
な〜と、しみじみ思った。愛人(江口洋介)の家から夫(木梨憲武)のいる自分の
家に帰ってきて、そぉっと夫の布団にもぐり込むところが好きでした。歴史上の女
性では、おりょうが一番好きなので、アタシの大好きなおりょうをチャーミングに
描いてあって、見終わった後、凄く幸せな気分になりました。

第1位「hush! ハッシュ」監督/橋口亮輔
イカップルに子供を作ろうと持ちかける女性のおはなし。この監督はカミングア
ウトしているゲイの方なので、ゲイカップルの空気感がとてもリアルだった。人を
信じることとか結婚とか子供を産むこととか、これからアタシがぶつかるであろう
問題が新しい切り口で描かれた映画。この映画を見たとき、アタシの未来はまだま
だ無限なんだと素直に思えた。そんな映画。


演劇部門
第3位「賢治島探検記」演劇集団キャラメルボックス
宮沢賢治の童話をお芝居にしたのは沢山あると思う。でもこの芝居は違った。宮沢
賢治の童話を朗読しているのだ、それも役者が演じながら。なんだろう?上手く説
明できない。困った。今年は沢山の新しい芝居、観たことなかった劇団の芝居を観
たのだけど、これはズバ抜けて面白かった。ちなみにこの劇団は11年前から観てい
ます。コンセプトは路上で出来る芝居。この芝居がどこかの被災地の被害者の為に
ではなく、また劇場で再演されることを願います。

第2位「隣のベッド」PLAYMATE
同じマンションの隣同士の部屋に住む夫婦のおはなし。そこに、奥さんの妹となぞ
の男が現れて、すったもんだのおはなし。テーマはセックス!でも、ぜんぜんイヤ
らしくなかった。夫婦の数だけ、夫婦としてのあり方や、生活の仕方があるのかな
ぁと考えてしまった。結婚もしてみてもいいかもしれない、なんて思ってしまった
。あぁリピートすればよかったなぁ・・・。

第1位「ナンパジジイ」柳家花緑
スミマセン!演劇部門なのに、第1位が落語です。だってさぁ、無茶苦茶面白かった
んだもん!落語初体験だったし、柳家花緑はタイプだし。この演目は寄席ではなく
、劇場でやりました。脚本もお芝居の脚本家が書いたものだったので、かなり、お
芝居の香がする落語だったんではないかと思います。アタシに新しい世界を教えて
くれた、という点で堂々の第1位です!

明日はグランプリの発表ですっっっ!