ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

日記って

気がついたら、ここを始めて半年が経っていた。

はやいなぁ〜。
実はアタシ、二十歳の頃から10年日記を付けていて、今年で8年目になる。
一日に書く量は4行、1ページが1日で、4行が10セットある日記帳。
つまり、今日の日記を書いている1段上が去年の今日で、次のページが明日。
毎日寝る前に、ベッドに入ってから書くのが日課になっている。
旅先にももちろん持っていく。そうやって、8年間付けてきた。

日記にはウソを書かない。ルールはそれだけ、しんどかったら翌日書くこともある

そうやって、積み重なっていったアタシの8年間の記録。
付け始めた頃は、「この1冊が終わる頃には、結婚して子供とかもいるかもしれない
!」なんてワクワクしていたけれど、そんな気配は微塵もなく、坦々と毎日の記録
が続いている。
それがアタシの10年日記。

対して、こっち「ほまれごよみ」は今日思ったり、考えたりした事の記録、という
位置づけになっている。
なので、書かない事や、書けない事も色々ある。
まぁ、読んでくれている人がいるから故なのだけど。
ちょっと、不便。ちょっと窮屈。
でも、誰かが読んでくれていると思うと、ウレシイ。

今日も読んでくれてアリガトウ。


今日の写真 アキバのネオン
昨日見かけた有名人 佐藤太一郎