ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

あれから1年

9月11日って最早、ひとつの記号になってるのね

あれから1年が経った。
今日はニューヨークでテロが起こった日。
だけど、アタシに取ってはもう一つ、大切な意味を持つ日でもある。
あの事件が起こる、数時間前。あの日の朝方(ニューヨーク時間)、ニューヨーク
ロングアイランドに住む、おばがなくなった。
おばと書いたが、正確には父方の祖母のイトコ。メンド臭いのでおばさんと呼んで
いる。
アメリカ生まれ、アメリカ育ちの日系人。自分のお母さんと旦那さんと3人で、ロン
グアイランドにある、なにげにデカい家に住んでいた。お母さんが亡くなって、そ
の数年後に旦那さんが亡くなり、10年以上、あの家で太ったネコと一緒に暮らして
いた。

今から12年前、アタシが家族と一緒にお邪魔したときは、大歓迎してくれて、あの
当時、70を過ぎていたはずなのに、車を運転してあちこち連れて行ってくれたり、
高速道路を走っているときに「アタシ、コレだいっキライ!」とシートベルトをは
ずしてしまうし、クリスチャンのクセに「今日は頑張ったから」と言って、ワイン
をガンガン飲んじゃうし、バイキングスタイルのレストランに行ったら、「あら、
コレおいしいわっ!」と言って、おかわりしてたし、かなりハジけたおばさんだっ
た。

当時、アタシは今よりかなり大人しいキャラだったので、そんなハジけたおばさん
を、面白い人だなぁ〜と思いつつも、どう接していいのか分からなくて、ちょっと
困った。
今、思うともったいない事をしたなぁ〜と思う。もっともっといろんな話しを聞き
たかったし、もっともっとおばさんの体験してきた時代をアタシに伝えて欲しかっ
た。もっとも、不気味な程、前向きな人だったのでそういう話はキライだったと思
うのだけど。

そんな、ニューヨークを愛したおばが、あの事件のあった日に亡くなった。
おばの中では、今でもツインタワーは2本建っている。

今日の写真 泥酔