ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

彼に出逢ったのは、今から20年前の春だった。

引っ越しの数日前、新居に庭木を運んでいるときに、ひょっこりやってきた。
色黒で、髪は母の手による七三で、どこから見ても、サルのような少年に
アタシは一目惚れをした。

それから、近所ということで、家族ぐるみのお付き合いがはじまった。
同い年、ということで、彼と一緒にいる(遊ぶのではなく)ことも多かった。
ずっと彼が好きだった。
小学校の6年間、そして中学校の3年間、高校2年まで。
もう、バカみたいに好きだった。
当然、周りもみんな知っていた。
何度か告白したこともあった、告白されたこともあった。
でも、キモチのタイミングが合わなくて、付き合うことはなかった。

高校2年の夏休み、夏期講習の最終日、新宿で二人でお芝居を観た。
芝居を見終わって、ぼんやりと余韻に浸りつつ、紀伊国屋劇場を出てよろよろと、
夜の新宿を歩きながら、この人とはずっと友達でいよう。と思った。
ヘタに付き合って、別れて、気まずい関係になるよりも、今と同じ、「幼なじみ」
という関係でいた方が、きっといい。ずっと、今と同じ距離にいられる。そう思っ
た。
高校を卒業して、アタシは北海道の大学に入り、彼は仕事の関係で千歳で働くこと
になった。
北海道でも、何度か遊んだ。お盆やお正月東京に帰ってくると、北海道弁でしゃべ
りながら、映画を観に行くのが恒例になった。アタシが卒業して、東京に帰ってき
ても続いた。

今年のお正月、彼が入籍したことを聞いた。
オメデトウ!ココロの底からそう思った。
今年の春、来年の正月には彼がパパになると聞いた。
アタシの中で、何かが終わった、と思った。なにかはわからない。でも、終わった
感覚があった。

その彼とヨメを囲む飲み会が今夜ある。
ヨメに会うのははじめて。正直、どう接していいのか分からない。
相手にとっても、自分のダンナを20年前から知っているオンナは脅威かもしれない

どうしよう。
結局、自分まんまでいればいいのかもしれない。
ヨメを前にして、イヤなオンナになっちゃったら、自分の器がその程度だって事だ
し。
でも、相手にイヤなオンナだと、思われたくない。コレ本音。

う〜ん。どうしよう。
ハラくくって、行くしかない?アタシはアタシで自分まんまで。

今日の写真 寿司屋デビューしてみました