ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

人間力

ウチの猫が、うんこまみれで外から帰ってきた。
どうした!なにがあった?いぢめられたのか?

昨日、帰りにふらっと入った本屋でananを見つけた。
今週の特集は「人間力」。面白そうじゃん!と思って、つい買ってしまった。
アタシはテストで診断してくれるモノに弱く、今回の人間力特集もまさにそれだっ
た。
人間力・・・なんだかイマイチよく分からないが、きっとアタシは強いに違いない
と、全く根拠はないけれど、そう思って、テストをやってみたところ・・・
最高レベルでした。
100点満点のテストを6つやって、その合計点を足すと総合判断がでる。当然、点数
が高い方がいい結果になる。そりゃぁ最高レベルだよ。だって6つのうち3つが100点
だったんだもん!
ちなみに、「ポジティブさ」と「言い訳をするかどうか」と「後悔をしているかど
うか」が100点でした。
これだけ書くと、アタシがスーパーポジティブな人間みたいだけど、そんなことは
ないのよ。
1番点数が低かったのは、44点だった「自分の多面性を認めているかどうか」のテス
ト。
解説では自分を単純に認識している人ほど、失敗に弱く、うつ状態になりやすいの
だそうだ。
なるほど!実はアタシ、本物の鬱病なのだ。まぁ、ほとんど直りかけなんだけどね

なるべく自分を単純にとらえようとしていたふしはあるかもしれない。うんうん。
そっか、いろんな自分がいていいんだよね?そうだよね!
つまり、ちぐはぐだったり訳わかんない自分を丸ごと認めろっていうことなんだ。
納得。

総合評価によると、アタシに必要なのは、リラックスして物事にあたる事。
この場合のリラックスとは「自分を上手くコントロールできる、程良い緊張状態」
だそうな。
なるほど、リラックスね。これって何にでもつかえそうだな。
という訳で、7月始めにちょっくら島に行って来ます。ふふふ。楽しみだ。

今日の写真 ペアルック?