ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

ほまれ5号

自転車がすきだ。

今、乗っているのは「ほまれ5号」つまり、人生5台目の自転車。
大学時代を過ごした北海道の旭川で買った、紺とグレーのニクいヤツ。

北海道に住んでいた頃は、唯一の足で、学校に行くのも、バイトに行くのも、ダー
リンとデートするのも自転車だった。まぁ、雪が降ると乗れないから、1年のうち半
分は乗れないんだけど、どれでも走行距離はすざまじく、毎年タイヤのチューブを
取り替えるほどだった。
東京に帰ってきてからは、自宅と駅との往復だけ。1日20分しか乗っていなかったか
ら、タイヤの痛みも北海道程ではなかった。それなので、油断しまくって、タイヤ
に空気を入れる位しかメンテをしていなかった。
そんな感じで5年が過ぎ、気が付いたら後ろのタイヤが繊維が見えるほどにすり減っ
ていた。
あらビックリ!

それで、やっと今日タイヤを取り替えてもらった。
ちょっと元気になった「ほまれ5号」ペダルも軽く、快適快適。
防犯登録は道警(北海道警察のことネ!)だけど、これからも夜露死苦★機械犬ね