ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

4月の粟島3日目

f:id:homaregoyomi:20240406193725j:image

お水を汲みに行く途中で見た赤い実

 

千両や万両の仲間だそうです。

お昼過ぎには、一万歩を超えました。

たくさん歩いて、たくさんおしゃべりしました。

楽しかったなぁ…

 

さすが温泉から上がったら、疲れてヨレヨレでした。

みなぎる充実感。

ただただ楽しい1日でした。

 

粟島では素直でいる事が一番です。

これだけ通っても、分からない事や知らない事はまだまだあるので、

そういう時は素直に聞くのが正解。

なにごとも、きっとそうよね。

 

粟島の人たちは、すごく素直です。

だから居心地が良いのでしょう。

ウソをつく人やだまそうとする人は、大抵外からきます。

 

子ども達は離島留学の子達も全員すれ違った人に挨拶します。

それが粟島での当たり前。

だから島の人たちはみんな顔見知りだし、

子ども達がどこの子か分かっています。

基本的な事だけど、とても大事だと思います。

だから安心できるし、安全だと思える。

これからもずっと、この文化は残して欲しいなぁ。

 

粟島の良いところを再確認した一日でした。