ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

またもや欠航

f:id:homaregoyomi:20230417194502j:image

今日も強風の影響で、粟島汽船は全便欠航

 

予想通りなので、ホテルを延泊して、直売所へ行きました。

昨日、原信で600円以上して諦めたイチゴ、越後姫が

1パック500円でありました!

もちろん即カゴに入れましたよ。

お友達リクエストのおいしい塩や母アツコが好きなお餅と打ち豆も買いました。

やっぱり直売所は楽しいね。

 

そして更に歩いて原信へ。

昨日うっかり通り過ぎた、甘エビ丼を迷わずに買いました。

甘エビ丼はトロッとして、もちろん甘くておいしかったー!

そして越後姫は、柔らかくて甘くておいしい。

スゴいなぁ、新潟。おいしいモノだらけ。

 

気まぐれに年の離れたお友達に連絡をしたら、

午後から時間があったので、ドライブへ。

中継(なかつぎ)の枝垂れ桜を見に行きました。

 

クルマの中では、ずーとおしゃべりして楽しかったー!

枝垂れ桜は八分咲き。キレイな濃いピンクでした。

枝垂れ桜と椿が一緒に咲くのは、寒い地域ならではです。

お花を見ながら、お茶とおいしいどら焼きでまったり。

曇り空で少し寒かったけれど、とても楽しい時間でした。

 

帰りは、笹川流れを見ながらの海辺を走りました。

今まで見たことのないレベルで、荒れ狂う日本海は迫力がすごかった。

鼠ヶ関からは粟島がぼんやり見えました。

 

お友達がよくお買い物に行くという、超ローカルスーパーに連れて行って頂きました。

お魚かほとんど地魚。

もちろんキトキトですよ。

カレイだけでも3種類もありました!

アジがとんでもない大きさで、ビックリしたり。

コロッケが38円で更にビックリ。

ナニが起きているのだろう?

初めてみる形状のちくわとお豆腐の食べ方を教えてもらいました。

 

とっても楽しく、たくさん笑った一日になりました。

お友達には感謝しかありません。

ココロの底から元気になったから、

きっと明日は粟島へ渡れるはず!

 

旅を満喫していますよー。