ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

秋花粉

f:id:homaregoyomi:20210925212109j:plain

秋のお天気はアップダウンが激しいです

 

キレイな空が見られるかわりなのか、気温の変化が激しいです。

昨日から7度下がりました。

 

そんな訳で、深まる秋を味わっています。

ここのところ、マスクをしていないとくしゃみ連発です。

秋花粉の季節です。

 

換気が必要なこともあって、日中は窓を開けています。

そうすると風に乗って花粉が入ってくるようで、

鼻はむずむず、目がカユくなってきます。

 

この時期の花粉は、雑草の花。

セイタカアワダチソウやブタクサの花粉です。

そこらへんに生えている雑草の花粉に反応しています。

これらが寒さで枯れるまで、この症状は続きます。

春の花粉ほどヒドくはないので、

お薬は飲まないでいます。

マスクが必須な世の中なので、

出かけるときは問題ありません。

 

でもね、やっぱりユウウツな季節ではあるのよね。