ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

旅の前に


旅の前にフィルム現像をしました

これで去年の撮影済みフィルムはあと4本になりました。
雑に言えば、あらかた終わったという感じです。
粟島に行く前にここまで終わらせたかったのよね。
ふぅ。

フィルム現像は撮影したフィルムを薬品処理して、
ネガにする作業です。
この作業はとても地味で、しかも疲れます。
フィルム現像をやらないと、暗室でのプリント作業ができないので、
どうしても避けて通れないのです。
こう書くと、面倒なんでしょ?と思われるかもしれませんが、
キライじゃないんですよ、アタシは。

お風呂場で小さなイスに座って、黙々と作業するのは楽しいのです。
なぜなら見たもの、撮影したあの時間に、もう一度出会えるから。
こんなに楽しい事は他にありません。
処理をするときの温度が大事なので、真冬と真夏はできないので、
春と秋にフィルム現像はする事にしています。
なんにしても終わってよかった。


これで今夜、粟島へ旅立てます。