ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

日本の天然オイル


庭からはみ出しているあじさいがいい感じです

今年はピンクが多く感じます。
庭の中ではあじさいとオレンジのユリが見事です。
じめっとした梅雨のささやかな楽しみです。

今年に入ってから、スキンケアの仕上げに椿油を使っています。
椿油は日本古来から伝わる天然のオイルです。
毎年11月に開催される離島イベントアイランダー
五島列島で作られた椿油を買い求めています。
いろいろ使ってみたけれど、五島列島椿油
精製が丁寧で、酸化しにくく、品質が素晴らしいのです。
今まで、髪につけていたのだけど、
美白効果があると知って、肌にも使い始めました。

本当に耳の近くにあったシミが薄くなってきたのです。
これは嬉しい!
顔につけた後、残りを手に伸ばします。
するとどうでしょう、手の甲にあったシミも薄くなり始めました。
椿油は植物性、それに食べても安全なので、
安心して全身に使えます。
科学的に合成されたものではなく、天然の物で効果があるのは
とてもシアワセ。


海外に住む友達や親戚へのお土産にいいかもしれないね。