ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

HSPについて


ネコもうだる気温です

部屋の温度計を見たら30℃を超えていました。
もうね、暑くてしんどい!
あまりにもカラダがしんどいので、スイカを食べました。
イカは初物、ありがたや。

先日ぽろっと書いたHSPについて説明します。
The Highly Sensitive Personの略です。
つまり「とても敏感な人」という意味だそうです。
実際にアタシは音や匂い、温度、湿度、その場の空気などに敏感です。
元気な時は気にならないのだけど、
不調の時は過敏になってしまうので、結構ツライです。
超満員の電車や騒々しい場所、湿度が高い地下鉄はかなり苦手です。
そして過敏になって、刺激に反応し続けて、ウツに落ちるというのが
不調になるパターンです。

このHSPという言葉を知ったのは今年に入ってからです。
ウツに関する本を読みまくっていた時に出会いました。
子どもの頃からずっと感じていた違和感がスッキリしました。
スッキリしても気質が変わるという事はないので、
アタシ的には「そうなんだ…」という感じです。
HSPは病気ではなく、気質なのだそうで、
治るというか、感覚に対して鈍感に変わる事はないそうです。
だからこそこの気質とうまく付き合って行くために、
そして、できればこの気質を生かして生きて行くためにも
もっとHSPを知りたいなぁと考えているところです。


HSPってヒートショックプロテインと頭文字が一緒なのよねー。