ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

センキュー王子

センキューパスと聞くと、センキューパセリを思い出します

懐かしいね、一年前だね。
そんな訳で、フィギュア王子のおかげで
買いそびれたアエラが増刷されました。
王子も気になるけど、アタシが読みたかったのは粟島の記事です。
粟島は5年ほど前から、しおかぜ留学という山村留学を行っています。
地元でいろいろあった子ども達を受け入れ
寮生活と馬の世話をして、みんな元気になって帰って行きます。
中には粟島をとても気に入って、
ホームステイをして生活を続け、中学を卒業する人もいるほどです。
おかげで、島生まれの子どもより、留学生の方が多いほど。
子どもが元気に遊んでいるのを見ると、
日本の未来は意外と明るいのかも?なんて思ってしまいます。

粟島には高校がありません。
中学を卒業すると、島を離れて、親元を離れて、高校生活を送ります。
やっぱりまだまだ子どもな訳で、いろいろある訳で、
傷ついて帰ってくる人もいます。
そんな人にも粟島は優しいので、何年かまた親元で暮らすうちに
元気になって粟島を旅立って行く人もいるのです。

そういうアタシもいろいろある訳で、
ちゃっかり粟島で写真を撮らせてもらいながら、
癒し癒され15年。
ありがとうございます!
なんて粟島へのラブレターを書いていたら、
また行きたくなっちゃったよ…


あぁ、粟島に行きたいなぁ…、ぼんやり海を眺めたいよ。