ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

暗室集中期間


イチゴをつぶして牛乳をかけて食べました

大好きな春の味です。おいしかった。
イチゴミルクを食べた後は、暗室でプリントしました。
今日はとても暖かいので、エアコンをつけているのに
ほとんど稼働しないまま終わりました。
プリント自体もすいすい進んで行きました。

どうやらフィルム現像を失敗した、
旭川の写真を何度もプリントし直すうちに、
多少プリントのスキルが上がったようで、
今のネガ達はとてもプリントしやすいのです。
良いプリントはネガ作りから、
良いネガは撮影の時からはじまっていると言われています。

フィルムも印画紙も値上がりして、写真を始めた頃のように
どちらも湯水のようには使えない時代になりました。
気合を入れて撮らないと、プリントする気にはなれません。
だからこそ撮影の時から気をつけないとな。
まぁ一番大切なのは、撮影を楽しむことなんだけどね。

今回の暗室集中期間はあと2日。
念のため予備で1日とってあるけど、
気を抜かず、1点1点決めていかないと。


気合入れていこー!。