ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

デンタルフロス

最近デンタルフロスをまた使いはじめました

始めて使ったのは、小学生のとき。
ちょうどデンタルフロスが世に出始めた時で、
歯列矯正が終わった後、歯科医に勧められて使いはじめました。

その後、大学時代に再び使いはじめました。
歯医者が大嫌いなので、不摂生な生活をしていたこともあって、
虫歯予防のために、使っていました。
でも当時のフロスは、細い繊維を束ねた物で
それに軽くコーティングがしてあるくらい。
子どもの頃に使っていた物とほとんど同じでした。

そしてつい先日、新しいデンタルフロスを買いました。
細い不織布をよじった物で、ミントの香りもついています。
とても使いやすくて、気に入っています。

フロスを再開したきっかけは、ある予防歯科医のドキュメンタリーを見たこと。
やはり歯ブラシだけでは、歯の汚れは落としきる事ができず、
フロスを使う事で、虫歯の発生をかなりおさえられるそうです。
大人になっても歯医者が嫌いなままなので、
できる事なら虫歯にならない方がいい。
しかも歯は一生お付き合いするパーツだからね。
40を目の前にして、改めてきちんとお手入れしようと思います。


こういう事は日々の積み重ねが大事なのよね。