ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

復活アキハバラ

約10年ぶりに秋葉原に通うことになりました

あの頃、ちょうど建てていたビルに通う因果。
毎日大きくなるビルを見上げて、通勤していて
完成するのを見届ける前に、契約が終了になりました。
それが10年ぐらい前のはなし。

今の会社が移転するのは、面接の時から言われていました。
金曜日に荷物をまとめ、土日で移動し、月曜日に通常業務。
このスケジュールはムリがあるよなぁ、と思っていたら、
移転初日は30分早く出勤。管理者は8時前に出勤したそうです。
昭和イズムの漂う、クラッシックなビルから
ハイテク最先端のビルへ移転。

広いビルのワンフロアがオフィスです。
もちろんトイレやロッカールーム、休憩室もあります。
あるのだけど、ドアがみんな同じで自分がどこから出てきたのか?
休憩室やロッカールームはどこなのか?迷子になる始末。
ハイテクすぎるのも難だね。
一度フロアから出てしまうと、自分の席に戻るのもアワアワです。
アタシは場所や環境に慣れるまで、とても時間がかかります。
今回は相当手強い予感。まいったな…


こんなにハイテクな職場は始めてだよ。