ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

土にさわる


部屋の中がお風呂のかおり

なぜなら、旅用の入浴タオルを乾かしているから。
荷解きをしたはいいけど、島を離れる前に温泉に入ったのを
すっかり忘れ、今日になって洗って干しました。

世の中11月になりましたね。
具合が悪いのは10月で終わらそうと思って、
歩いて駅前の銀行に行ってきました。
意外と日射しが暖かくて、汗ばみました。

帰って来てからは、鉢が小さくなってしまった観葉植物の植え替え。
鹿沼土に水をかけたら、そのあと水がだらだら出続けて焦りました。
ポトスは鉢の下の穴から根っこが出るほど成長していて、
「狭くてごめんね〜」と言いながら一回り大きな鉢に植え替えました。
少しの時間だったけど、土に触ったらなんだか気分がスッキリしました。
自然の力、恐るべし。
粟島の人達が元気なのは、海や畑で働いて、
自然のパワーをいっぱいもらっているからなのかな?
都会に暮らしていると、土に触るのはなかなか機会がないけど、
せめて鉢でお花を育てるぐらいは続けようと思いました。
あと自炊ね。家族と暮らしているので、自分で作るのはお昼だけだけど、
なるべく冷蔵庫にあるもので、おいしい物を作って食べようと思います。

心が元気ない時は、体から元気にしないとね。
体を動かしたり、おいしい物を食べたりすると、
心もだんだん元気になって来るのよね。


弱っていると「生かされている」ことを忘れちゃうのよね。