ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

Facebookをやらない理由

アタシはFacebookはやってません

今のところ始める予定もありません。
お誘いのメールを下さった皆様、すみません。
明るい爽やかに「始めましょう!」と言われても
その手には乗りません!

SNS黎明期、mixiは知り合いと繋がるために始めました。
当時は紹介制で、お友達がいないと入れない、
クローズドな感じが好きでした。
なのでmixiは、知り合いとしかマイミクしていません。
Twitterは逆に知らない人と繋がるためのツールです。
ハッシュタグをつけたつぶやきが、
知らない人にリツイート(拡散)されたり、
写真とか音楽とかお芝居とか、
ちょっとした共通点で繋がれるのが面白いです。

で、Facebookですよ。
本名が基本ってところが気に食わない。
アタシの苗字は珍しいので、面倒なことになりそうな感じがプンプン。
実際、父がハマりまくっているので、すでに面倒臭い!
Facebook独特のアメリカンでオープンな感じが、
アタシにはイヤな臭いに感じるんです。
臭いものには近づかない方がよかろうってことでやりません。
mixiTwitterで手一杯ってこともあるけどね。


と言う訳で、アタシをFacebookに誘わないで下さい。