ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

ゴーヤ1号


写真はゴーヤ2号ですが

ゴーヤ1号を収穫しました。
ちょっと黄色くなっている部分があったけど、
おいしくゴーヤチャンプルーにして頂きました。
もうすぐ2号が収穫できます。
3号、4号もどんどん大きくなっています。
いいぞ〜、この調子でどんどんなれ。

これのゴーヤは我が家の緑のカーテンです。
ところが真昼になると、葉っぱがしわしわになって、
あんまりカーテンの役目を果たしておらず、
レースのカーテンをひいたり、障子を閉めたりしてしのいでいます。
食いしん坊の我が家は、なんの迷いもなくゴーヤをえらび、
数年前からずっと育てています。
留守にするときは、ご近所さんに水やりをお願いして、
ついでに収穫もおねがいしています。


これが我が家の夏バテ予防対策です。