ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

田楽の夜



寒いので、味噌田楽を作りました

田楽用の味噌があったので、お手軽料理です。
おいしかったし、暖まりました。
冬はおいしい物がたくさんありますね。
質素でも、脈絡がなくても、
自分でお料理を作るのは大切なことなのかも知れません。
そして自炊をすると、いつも食べ過ぎます。

両親が結婚40年を記念して、シンガポールに行っています。
アタシはネコとお留守番です。
地震は起こるし、寒波は来るしで大変だけど、
お腹は空きます。

実家だから冷蔵庫には何かあるし、
冬と言えども、食材は痛みます。
鍋半分のおでんを全滅させてしまいました。
一人分でも作るとなると、手順や段取りを考えるので、
作る事に集中し、余計なことを考えずにすみます。
ぱたぱたと動き回っているアタシに、うんざりしたネコは
布団で丸くなっています。


今は膝の上だけどね。