ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

黒という色

あの震災以来、黒という色を無意識に避けていました

全く意識していなかったんだけど、最近気がつきました。
いつもこの時期に着ている、黒いブラウスを着ようとしていなかったり、
黒髪を似合わないのに茶色く染めようとしたり、
バックを探していても色が黒しかなかったら諦めたり、
本当に無意識で黒を避けています。

黒いパンツは履くんです、でも黒というよりグレーに近いんです。
赤いデニムを履こうとして、上に何を着ようか考えた時に、
無難なのは黒かグレー、でも黒は選ばないんです。
なんでなのでしょう?
黒という色にネガティブなイメージがあるのかも知れないし、
あの衝撃的なニュース映像のイメージがあるのかも知れません。
とにかく今は黒がダメ。
今シーズンは黒は選ばないだろうし、買わないだろうな。
夏は黒いTシャツを着ていても大丈夫だったんだけど。


真冬のコートは黒なんだけど、どうしよう。