ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

オトナの遠足

秩父までオトナの遠足をして来ました

写真は帰りに食べた、秩父サイズのお稲荷さんとかんぴょう巻き。
デカイ!しかもおいしい!!

遠足の目的は、秩父銘仙の染め工場見学でした。
着物好き、伝統工芸好きのアタシ、
テンションが上がらない訳がありません。
工場で染めの作業を見学させて頂き、
その後、アツイおはなしをうかがいました。

いい物を作っても、売り方が分からない。
攻めて、切り込んで行きたいのに、その方法が分からない。
同じ事で悩んでいる人は大勢いるのでしょう。
前のめりの人が持つ、独特のアツさを工場のご主人から感じました。

欲しいなぁ、秩父銘仙
色味が落ち着いているので、
普段着にはもってこいなんだよなぁ。
そう思いながら、モダンな手ぬぐいを一枚買いました。
伺った工場はこちら、
碓井捺染 http://www.chichibukisara.jp/index.html

きっと大丈夫。
そのアツさがあれば、ブームではなく
伝統工芸が再評価される時は来ます。
波はもうそこまで来ているんですよ。
あくまでもアタシの感覚ですが。


だから職人の皆さん、諦めないで下さい!