ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

デジタル←アナログ

アナログからデジタルへの変遷を一気に見ました

デジタルと一言で言っても、
テクノロジーは進化しているわけで、
デジタルはデジタルで変化している訳です。

最新デジタルの写真から、過去へとさかのぼる構成。
階段を上がりながら、写真を鑑賞します。
25年で106点の写真達。
撮影者がプリントしているので、凄く丁寧。
惜しむらくは、写真を上下に隙間なくハレパネに貼っていること。
もし3ミリでも隙間があったら、違って見えただろうなぁ。

ポジで撮影された写真にはコクと奥行きがあって、
デジタルの写真達は、鮮やかさと艶やかさがありました。
例えるなら、ポジは着物も髪も地味だったけど、
とてもいい物を着ていた成人式。
デジタルの写真は、最近の派手な着物に盛り髪の成人式。
どっちがいいとかじゃなくて、
時代と共に変化した結果だと思います。

でもアタシはポジの写真が好きだなぁ〜。
アラーキーは「写真には湿度がなきゃ」って言ったけど、
それぞまさしくで、こっくりとしたコクが好きです。
昔の成人式で着た着物は、結婚してから袖を切って着る事ができるでしょ?
そういう感じ。
データは消えちゃうかもしれないけど、フィルムは残るから。
その写真達は4/4まで、サンシャイン劇場のロビーから階段にかけてあります。


先生、生意気言ってすみません。