ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

分からないよ

「勝間さん、努力で幸せになれますか」を読みました

さっぱりわかりませんでした。
カヤマリカの質問や疑問は理解できるけど、
カツマカヅヨの回答や言っている事がわからない。
自分でもびっくりするほどわからない。

カツマさんは、日本の食卓を支えている人達や
離島や田舎、地方都市で生活している人達、
障害者や高齢者などの社会的弱者のことを
どう思って、考えているのかがさっぱり分からなかった。
そこをカヤマリカは突くのだけど、
明確な回答をしていないように思いました。

二人の考え方の違いが一番わかるのが「あとがきにかえて」
350分という時間と沢山の言葉、専門知識を費やして話し合っても
二人の着地点がこうまで違うのか!
自分と合わない人とは、どう頑張っても合わないのね、と
再確認できた一冊でした。
カツマさんが「田舎に泊まろう」に出たらどうなるんだろう?
なんてことを意地悪なアタシは考えちゃいました。


まぁ、アタマのいい人だから、そういう番組には出ないでしょうね。