ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

あんころもち

母が実家から、あんころもちを持って帰ってきました

あんころもちとは、母の実家に伝わるお正月のお餅で、
お餅の中にあんこが入っています。
もちろんお餅は硬くなっているので、
焼いて食べるんですが、焼く時に気をつけないと、
マグマのようにあんこが出て来てしまうんです。
なので、爆発させないように丁寧に焼きます。

あんこはつぶあんで甘さもほどよく、
とてもおいしいので、子供の頃から大好きなんです。
お店ではまず買えないおいしいものです。

お昼に焼いて早速いただきました。
おいしい〜!
伯母さん、今年もあんころもちをありがとうございます。
大量に頂いたので、しばらく楽しませて頂きます。
でも中にあんこが入っているので、水が出てしまい
痛むのが早いのが、玉に傷。


当分、家でのお昼は、あんころもちだな♪。