ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

せーけんこーたい

東京は雨の土曜日です

そして寒いです。慌てて部屋着のセーターを出しました。
12月だもんね、冬だよね。

先日、東京都からお知らせが届きました。
自立支援医療制度の更新が2年に1度になったそうです。
やったー、ちょっとラクになったー!

自立支援医療制度とは、精神病の長期治療が必要な人の
医療費の制度で、所得額によって月の上限金額まで
国が負担してくれるシステムです。
アタシは5年ほど前からこのシステムを使っていて、
はじめは2年に1度の更新でした。
それが「障害者自立支援法」という法律ができてから、
年に1度になり、更新のために診断書が必要になり、
診断書は病院によって自由に価格設定ができるので、
毎年それなりのお金がかかるわ、役所に行かなきゃ行けないわで
とても面倒になってしまったんです。
しかも変わった事を知ったのは、役所に書類を取りに行った時に
システムの変更をいきなり言われ、ビックリしてしまったのでした。

それが今回は、ひとりひとりに封書で通知が届きました。
こうゆうことが、政権交代とか変革とかってヤツなんですよね?
障害者自立支援法は廃止へ動きつつあります。
そもそも自立できないから障害者なんじゃない!!
ってアタシは以前から吠えていましたけどね…。


この国が変わろうとしていることを始めて実感しました。