ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

テツコとヨーコ

先日食べた、きぬかつぎがおいしかったなー

徹子の部屋オノ・ヨーコが出演。
お互いのことを知り尽くした上での会話。
素晴らしいと思ったら「素晴らしいわね」と素直に言い、
不思議に思ったら「あらどうして?」と聞いてしまうストレートさ。
海外で永く生活している人が持つ、
独特のストレートな気持ちよさ。
へんなお世辞や飾りがなくて、
そっけなく感じてしまうほど簡潔な会話。

アタシは周りに海外生活が永い人が多いせいか、
そういう会話も好きです。
ムダがなく直線で意見を求められるので、
怖いと感じる人も多いらしいけど。
日本語の美しさを感じる会話も好きだけどね。
簡潔かつ空気が濃い徹子の部屋でした。


アタシ、ヨーコさんの使ったベットで寝たことがあるのよ、ふふふ。