ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

粟島二日目

天気のいい二日目です

ワカメの収穫や、その後の作業を
撮らせてもらったり
おばちゃん達と、おしゃべりしたりして午前中は過ごしました。
昼食後、のんびりお昼寝なんかしちゃったりして。

3時過ぎに、もう一度カメラを持ってお出かけ。
畑の方へ行ってみたら、顔見知りのおばあちゃんとバッタリ。
そのまま山菜採りに連れて行ってもらいました。
野性の三ツ葉に葉ワサビに笹の子。
ずっとやってみたかった、山菜採り。すごい楽しい!
腰の悪いおばあちゃんは、山に入るとカマを片手に
足場の悪い場所でもスタスタ歩く。
アスファルトだと休み休みなのに…
すごいなぁ、好きなことのパワー。
小さなビニールに、山盛り2つ採って引き上げて来ました。
笹の子だけ持って帰ることにして、他は民宿に寄付しちゃいました。
いいお土産ができました。

一日歩きまわって、へとへとだけど充実の一日。
楽しかったなぁ。

明日の天気予報は、曇りのち雨。
なので8:20のフェリーで帰ることにしました。


揺れるだろうなぁ、フェリー。