ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

白と黒

これはなんでしょう?

収穫前の芽キャベツです。
携帯カメラのズームって、こんなもんよね…。

久しぶりに暗室に入りました。
3時間で3点を仕上げるのがアタシのペースです。
薬品の処理能力とアタシの体力との関係で
これがベストペースのようです。
今日プリントした写真は、粟島で撮ったお魚を3点。

モノクロ写真は白と黒で全てを表現します。
全てと書くと言い過ぎだと思うでしょう。
アタシはモノクロでも、太平洋と日本海、瀬戸内海の違いがわかっちゃうんです。

最近、石田衣良「眠れぬ真珠」という小説を読みました。
主人公はモノクロ版画家の女性。
45歳のその女性が、17歳年下の男性と恋をするおはなし。
なんだか妙に感情移入してしまったのは、
モノクロ、そして版画と写真と言う違いはあれ、
アートという共通点があったからかも知れません。


アタシには、まだまだ経験すべきことがありますな。