ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

まったく、もぉ…

この国のシステムってなんなのっっ?

確定申告完了しました。
ネットで申告書を作れるから、かなりラクになりました。
そのまま別の申告用紙をもらいに市役所へ。
窓口の人とはなしていたら、今までムリだと思っていた制度が
受けられるかも知れないことが判明!

今週中にはっきりさせてきます。
この制度が受けられれば、精神的に少しは落ち着くんだよなぁ。
市役所の人には「多分、大丈夫でしょう」と言われているけど
実際に申請してみないと分からないのです。

それにしてもこの国のシステムは、優しくない。
しんどいから制度を使いたいのに、全て自分で調べないといけない。
まぁ当たり前なのかも知れないけど、
具合が悪いときに事務処理ってツライのよ。
おまけに申請先が色々だったり、必要な書類が様々だったり
面倒くさいことだらけ。


アタシは気の強い病人だからね、場合によっちゃ暴れて差し上げてよ。