ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

悲しい豚丼

エラい器用な方を見かけました

ハラペコだったので、新宿で豚丼(ぶたどん)を食べたのですよ。
小さい豚丼・うどん・茶碗蒸し・お新香のセットが大好きで
シアワセをかみしめながら食べていたら、
20代半ばの女性が入ってきました。

注文をした後、携帯をいじっているなぁ〜と
思っていたら、しゃべり始めました。
豚丼が来てもしゃべってる、そして食べながらしゃべってる!
なんだか段々と不愉快になってくるアタシ。
咀嚼しながらカチンとすると、沸点に達するのが早い気がします。
アタシの向かいに座っているカップルも、カチンと来ている様子。
そして彼女は携帯でしゃべり続けたまま、
お会計をして去って行きました…

きっと彼女の周りでは、食事をしながら携帯でしゃべることは
日常的なことなのでしょう。信じられないけど。
こんな時に周りを不愉快にせず、オトナ余裕を持って
相手のプライドを傷つけずに注意する方法はないものかしらん?


そんな小粋なオトナになりたい…