ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

変わりゆく街

新宿から、また一件本屋さんがなくなってしまった

新宿ルミネエストの有隣堂
マイシティだった頃から利用していたのに…寂しいなぁ
大きな本屋さんを探険するのも楽しいけど、
いつもそう時間があるとは限らない。
だから、そんな時はビルのワンフロアにある
本屋さんが丁度良かった。

一見で古いと分かるビルの「ビル老朽化による取り壊し…」の張り紙。
酔い覚ましによく行ったマクドナルドも、今月で閉店するらしい。
何本も映画を見た映画館は一昨年壊され、
来月にはシネコンとして生まれ変わるらしい。
紀伊国屋書店裏の映画館も今は更地になっていて、
好きだったパスタ屋さんとラーメン屋さんが入っていたビルも
取り壊しを待つばかりになっている。

長い時間をまたいで、多くの人をトリコにした新宿が変わってゆく。
アタシもいつかは以前を忘れて、新しい新宿を歩くのだろう。
そして森山大道の「新宿」を見て、懐かしんだりするのかな。


それも、そんなに悪い事じゃない気がする。