ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

大ショック!


すごいショックだ!

昨夜、友達が渋谷の道玄坂氣志團ちゃんに遭遇した事ではなく、
青山ブックセンターの倒産。
すごいショックだよぉ〜。

デザイナーだったころは、ネタに困ると青山ブックセンターに行って、雑誌を読みまくっていたし、写真に気合いを入れ始めてからは、写真集を立ち読みしに
行っていた。
紀伊国屋が明らかに、売れ筋を平積みにしているのに対して、青山ブックセンターは、紀伊国屋とは正反対。担当者のこだわりの写真集が平積みになってい
て、知らない作家の写真集との出会いがあって、楽しかった。
自費出版のものや、海外で出版された日本人作家の写真集なんかも、充実していて店内をうろうろするのが楽しかった。
つまり、出会いのある書店だった。
あぁ、これからはどこで写真集を買えばいいんだろう?
青山ブックセンターの倒産で困るクリエイターは沢山いるんだろうなぁ〜。
日本の文化はどうなって行くのだろう?

それにしても、氣志團ちゃんは何をしていたのだろう?