ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

稲妻が走ったこと

遠い目をしていると、なかなかいいらしい。

若い子は逃げて、オジサンが寄ってくる感じだそうな。今日、会社のバイト君31才
に言われた。

去年の夏の前、いつもの様にプリントをしながらラジオを聞いていたら、ものすご
い曲が流れてきた。
幼児虐待を歌ったHIPHOPだったんだけど、衝撃的だった。
言うなれば、重いボディーブローがガンガン効いてくる感じ。稲妻にバリバリ打た
れて、バキッと電気走ってアタシ炭化、って感じだった。
今までHIPHOPって、いいイメージがなかった。アタマ弱そうで、何言ってるか聞き
取れないし、大したメッセージも感じとれなかった。かなり苦手だった。
でも、その曲は違った。シンプルで不器用だけど真っ直ぐなメッセージが伝わって
きた。
なによりもカッコよかった。HIPHOPって本来こうゆう音楽だったんじゃないのかな
?って思った。
そのとき1回しか聞いていないのに、アタマに残った。

その曲を昨日見つけた。
キングギドラのラッパー、K DUB SHINEの「SAVE THE CHILDREN
22日に発売になったベストアルバム「世界遺産」の中に入っていた。この曲が発表
されたのは2001年のミニアルバムだそうな。
次のギャラが入ったら買っちゃおうかな?でも、この人の曲って重いのよ。でも、
アンテナに引っかかったんだもんね、引っかかったものに向き合うのも人生よね?
やっぱ、聞いてみるか。何か変わるかも知れないし。違う世界を見てみるのも、楽
しいよね?

はぁ〜、CD1ヶ月に1枚ってムリだわ。2ヶ月に3枚でもいいよね?
芝居と映画はガマンするからさっっ!