ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

イルミネーション

新宿タカシマヤのイルミネーションを歩いてきました。

血が騒ぐね、祭り好きのさっ。
クリスマスよりお正月の方が好きなんだけど、クリスマスイルミネーションとクリ
スマスソングは大好き!
イルミネーションはやっぱり新宿タカシマヤが一番!年々派手になっていってステ
キ!
今年のタカシマヤは工事用のクレーンまで光っていた。
あの、光の洪水の中を歩いていると、なんだかとってもハッピーな気分になって、
ニヤニヤしてしまう。そりゃ、カップルもくっつくわな。いつもだったらケリを入
れたくなるけど、イルミネーションの下なら平気、しゃーないなぁーって許しちゃ
う。
今年こそは有楽町のミレナリオを見に行きたいんだけど、行っているヒマはあるの
かしらん?

それから、クリスマスソング!これもハッピーな気分になる。
アタシの好きなクリスマスソングは、ジョン・レノンの「ハッピークリスマス」サ
ビを歌う子供の声が好き!ブライアン・アダムスの「クリスマスタイム」この曲は
、昨日の朝ラジオを目覚ましモードでかけていたら流れてきて、とび起きた!5年位
前までCD化されていなかったので、幻のクリスマスソングと言われていたこの曲。
CDが発売になったとき、友達がプレゼントしてくれて、すごく嬉しかった!最後に
マライア・キャリーの「恋人達のクリスマス」この曲は前にもちょっと書いた、ド
ラマ「29才のクリスマス」の主題歌で、マライアのクリスマスアルバムの入ってい
る曲。CDは発売直後に購入。当時、北海道に住んでいたので、窓から外の雪を見な
がら聞いていたなぁ。今、携帯の着メロはこの曲です。
普段、音楽は英語が分からないという理由で、邦楽しか聞かないんだけど、クリス
マスソングだけは別。
日本人が日本語で歌うクリスマスソングは、山下達郎でさえもダメ。歌詞が分かっ
ちゃう分、情景がうかびすぎてダメ。意味っぽいというか。
そういえば、何年か前に12月中頃にクイックマッサージに行ったら、有線からクリ
スマスソングがガンガン流れてきて、全然リラックスできなかったことがあったな
ぁ。

イルミネーションとクリスマスソングは好きだけど、クリスマスというイベントは
苦手。
ベタなのはダメなの。