ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

落語デビュー

落語デビューしました。

今日見たのは「花緑落語」ラッパ屋の鈴木さん作の柳家花緑演じる新作落語でござ
います。
鈴木さんはラッパ屋という、おしゃれで粋でクスッと笑える芝居をやる劇団の作、
演出の人でもあり、某大手広告代理店に勤めていたこともあり、ホンダステップワ
ゴンの「こどもといっしょにどこ行こう」というコピーを考えた人でもあります。
そして現在OA中のドラマ「ツーハンマン」の脚本家でもあります。
そして、柳家花緑はあの人間国宝柳家小さんの孫であり、お兄さんはトヨタ
CMにも出ていた、バレーダンサーの小林十市ムーンウォークとピアノが得意で、
「オレが落語を変えてやる!」と息巻いているアツい漢もといオトコでございます
。ちょっとアタシのタイプかも?

そして、今日私が観たのは、新宿シアタートップスという劇場でございました。
この劇場、新宿に数ある劇場の中でも一番好きな劇場で、こじんまりとしていてい
いのですよ。大好きとかいいながら、今日行ったのが今年初という有り様なんです
が、前に来たのはカクスコの最終公演だったなぁ〜。
んで、今日の演目は「ナンパジジイ」というものでございました。しかも、落語初
心者向けにつくられていて、つかみが笑点と落語の違いなんて感じでして、噺が前
半と後半に分かれておりまして、間に花緑さんと、鈴木さん、そしてゲストによる
トークショーが入っていました。

いやぁ、面白かった〜!ホントになんでこんなに面白い物を、今まで知らなかった
んだろう?
あんまりにも気分がよかったもんで、帰りに一杯飲んじゃいました。なんで、今、
ホロ酔いでございます。
アタシは自称「江戸マニア」なんで、今度は古典落語に挑戦してみようと思いまし
た。
もう大好き!江戸時代。江戸の市井の暮らしが大好きなんだなぁ〜。杉浦日向子
集も持ってるよ。

よしっっ!行こう末広亭!年内に。
誰かぁ〜!落語デートしませんかぁ〜?
そして、帰りに蕎麦屋でまったりなんて粋でいいんじゃない?

今日の写真 おいしいお酒
今日見かけた有名人 玉木宏 ベッキー(っつーかトークゲスト)