ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

大豊作

9月も終わりなのに暑いよー

 

昼間は暑いけれど、朝晩は涼しいです。

やっぱり秋ですね。

アタシは花粉症でぐずぐずです。

マスクを外すとくしゃみがでます。

 

そんな訳で、我が家のゴーヤは大豊作でした。

緑のカーテンとして、毎年植えているゴーヤ。

今年はとても暑かったので、たくさんなりました。

食べても食べても、どんどんなります。

さすがに全てを家族で消費するのはムリなので、

ご近所さんに助けていただきました。

喜んでいただけて嬉しいです。

 

我が家の定番は、ゴーヤチャンプルと

スライスしたゴーヤにポン酢をかけた酢の物です。

不思議なことに、酢の物は時間がたつと苦味が雄に溶けるようで、

だんだん苦くなくなります。

日常的にゴーヤを食べていたせいか、

今年も夏バテ知らずでした。

 

そろそろ日除けがいらなくなるので、

ゴーヤのネットを撤去しようかとはなしています。

毎年この時期に、撤去のはなしは出るのだけど、

まだまだ小さなゴーヤがなっているのを見ると、

なんだかかわいそうになって、

なかなか撤去できないのです。

 

さぁて、今年はどうなるかなぁ?