ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

オトナのやりかた

外に出たらこんな青空

 

写真を始めた頃に、友達数人と撮影で遠出をしたのです。

季節は夏の入り口で、ものすごい青空で、

モノクロフィルムで撮ったら、どうなるんだろうね?

と言って写っていたのは、ただただグレーのコマでした。

そんなことを思い出しました。

 

そんな訳で、アタシは暗室の日々です。

元気があるうちに始めてよかった。

そして余力を残して終わって正解!

 

ようやくほどほどで止める、ができるようになりました。

ここまで長かったー。

無理無茶しか知らないアタシが、全力疾走しか知らないアタシが、

チカラを残して終われるようになりました。

おかげで休憩は挟んだけれど、片付けまで余裕を持って終われました。

そうだよね、これがオトナのやりかたよね。

 

余裕がない時ほど、自分を追い込んで無理に無理を重ねていました。

それが頑張るってことだと思っていました。

考え方や生き方なんて、そうそう変えられないからね。

アタシも20年以上かかってしまったよ…

人言関係も集中した作業も腹六分ってことなのでしょう。

 

職場で日々「無理するなよー」と言われているのが大きいです。

これが無理の領域だ!とか

集中しているけどこれ以上進んだらダメだ

という頃合いが分かってきました。

みんなこんな感じで生きているんだね。

 

明日に響かない、今日のベストを続けたいな。