ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

暗室と音楽


モッコウバラが咲き乱れています

まるで夏のような気温でした。
それなので、汗だくになりながらの暗室作業でした。
楽しかったー!疲れたけど。

やっとやる気が出てきたので、暗室に入りました。
作業をしながら、先日届いたCDをリピートで聞きました。
もうすぐライブなので、予習を兼ねています。
暗室作業は大好きです。
でも暗くて、集中しすぎてしまうのです。
今日はそこまで集中しすぎずに作業ができました。

やっぱりスキな事をするときは、
スキな音楽を聴きながらの方が楽しい。
そんな基本的な事を再確認しました。

流しっぱなしにしていたのは、シカオちゃんの新しいアルバム。
作業をしながらなので、じっくり聴きこむというよりも
聞き流す感じなのだけど、それがよかったようです。
暗室での作業は客観的視点が大切なんです。
思い入れのある写真をプリントしているので、
それが強くなってしまうと、写真が独りよがりになってしまいます。
初めて聴く曲たちによって、
客観的視点が上手くキープできたように思います。
シカオちゃんのザラザラした声は、
アタシにとって暗室で聴くのにちょうどいいようです。


当分はこのアルバムを聴きながら暗室に入ろう。