ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

10月の粟島二日目


粟島はお祭りです

なのに朝から土砂降り、一旦やんで、アスファルトも乾いたので
ふらふらとカメラを持ってお散歩。
わっぱ煮の準備を見せてもらったり、
お魚について教えてもらったり。
どうしてお魚って地元の名称があるのだろう?
それだけその場所で食べている人が多いって事なんだろうなぁ
お昼を食べて、神社に行こうと思ったら、また雨!
その雨は3時頃まで降り続き、お神輿はビニールをかぶせた状態で引かれていました。
雨が止んでも、風が冷たくて、手がかじかみます。
役場で頂いた、赤かぶのポタージュとギョウザ
そして、汽船乗り場で頂いた、豚汁のおいしかった事といったら!
しかし体は限界だったらしく、途中からアタマがガンガンしてきて、
宮入りまでは参加できませんでした。

それでも充分楽しかったんだ
おばちゃんや子供たちを撮らせてもらえたし、
ここ一番の時は、島の人達が場所を開けてくれたり、
「前に会ったよね?」って話しかけてくれるおばあちゃんがいたりして、
嬉しい瞬間はたくさんあったんだ。
だからムリをしないで、帰って来られました。

予報だと明日は波が4m!
高速船は全便欠航、出るとしたら15:30のフェリーだそうです。
きっと大揺れなんだろうな。
フェリーで島を離れると、その後の移動が大変で、自宅に着くのが日付けが変わる頃なんだけど、
はてさてどうなることやら。
今も風がごうごう言ってるし、フェリーが出るだけで、ありがたいと思わなくちゃ。


風邪薬を飲んだし、果報は寝て待てだわね。